1人5,000円分のポイント還元!マイナポイント制度が延長に

マイナポイント制度が延長(2021年3月→2021年9月)されることになりました。
マイナンバーカードを取得していなくても、今から申請すれば、まだ間に合います。

マイナポイントって?

キャッシュレス決済の利用に応じて、国が最大5,000円(1人あたり)のポイントを付与する制度です。期間は、2020年9月から2021年9月まで。
新生児や未成年でも、マイナンバーカードを保有していればポイントを受け取ることができますが、1つの決済サービスで親子2人分を受け取ることはできません。親はWAON、子はnanaco等とそれぞれ別の決済サービスを登録する必要があります。
還元率は25%です。5,000円(最大)の還元を受けるためには、期間中に2万円以上の決済が必要ということになります。

必要なものは?

ポイントを取得するには、マイナンバーカードを取得し、決済サービス(PayPayや楽天カードなど)を登録します。

マイナンバーカードの取得方法

郵送やWebサイトから申請して取得する必要があり、交付までは概ね1ヶ月を要します。
カードの申請を2021年3月末までにしないとポイントが付与されません。
マイナンバーカードの取得方法▼
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mnp-get/

マイナポイントの予約・申込方法

マイナンバーカードを取得したら、ポイントを取得するキャッシュレス決済サービスを1つ登録します。
登録には、スマートフォンや専用アプリが必要です。対応機器がない場合や操作が苦手な方は、自治体の窓口でも手続き可能です。
マイナポイントの予約・申込方法▼
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/

ご注意を!

決済サービスの中には、独自のポイントを上乗せするサービスもありますが、あまり馴染みのない決済サービスを選択した場合、せっかく受け取ったポイントを有効活用できないなどのケースが考えられます。一度登録した決済サービスは原則変更できません。普段から利用されている決済サービスの登録をおすすめします。
また、国の予算を使い切った場合、期限前に終了することもありますが、今後も予算が追加される見通しで、その可能性は低いようです。

お問い合わせ

LINE公式アカウント

友だち追加

PAGE TOP